オキLaLa♪

42歳息子5歳、母で妻ですが、今からでも遅くない!夢を叶えます。やりたいことやろうよ!

健康な身体は、まず食べるもの、口にするものへの意識を変えてからでしょ

食育なんて言葉が流行り何年でしょうかね?

最初はこの言葉に違和感しかなかった!

食の教育なんて家庭でやるもんでしょー?ってね


食育基本法がどうとか、
教育現場での食育指導がどうとか、、、

そういうことは個人的にはどうでもいい
大人も子供も、みんなが「食」についてまじめに考える
そのこと自体はとても大切なこと!


つまり
ごく自然に、生活の一部として「食」について考え、
行動するということ


なぜなら、

【世の中の全ての問題が「食」と関連がある!】

と言っても過言では無いとさえ思うから

 

非行の原因の一つに、【空腹】があるのを知っていますか?




人生で何が一番大切かと考えると、
やっぱり「健康」ではないですか?

そして、健康は日々の「食」が密接に関連しています


人生で二番目に大切なことは何かと考えると、
良好な「人間関係」ではないでしょうか

「お金」って声も聞こえてきそうですが^_^;


でもね、何故お金が必要か?

を突き詰めて考えると、「食べるため」に

必要なんですね

 


さらに言うと、世の中の争いごとと「食」は
密接に関連しています!



「食」について学ぶことは、栄養バランスがどうとか、
そういう表面的なことだけを学ぶことではありません。


命の大切さを学んだり、社会経済のあり方を学んだり、
人と人とのつながりを学んだり、、、

私たちひとりひとりが、一生かけて学んでいくべきだとさえ思う


それくらい、とても奥深くて大切なテーマではないかと感じています


食育食育!」と言われたり、

これは、ミネラルが豊富で…云々かんぬん言われたり

 

イライラするのはカルシウムが不足してて、

カルシウム吸収にはビタミンCが必要だから、今日のメニューはね、、、

 

こんな会話が食卓で毎日毎日、飛び交ったら

どうでしょう?

 

そんな食事は美味しく無いし、嫌でしょ?

私なら食欲すら失せそうw

 

毎日メニューを考える事すら

大変ですよね?

 

体調に合わせた食事や、栄養バランスの整った食事を用意するといっても、

お財布事情だってある

 

しかし、今一度考えてみて下さい

食べたもので私達の体はできている!

という事を・・・

 

 

  ★生きることは食べること★

 


一度頭の中をリセットしていただいて、
食育をもっと広い視野で考えなおしてみると
あまりイライラしなくなるかもしれないですね!

 

不定期ですが、食と健康についても配信していきます

 

母が49歳という若さで亡くなって以来、

「出入口」

つまり、「口」と「排出」がいかに

生命に直結しているか、大切かを目の当たりにしてから、

 

「健康オタク」になり、学び実践し、

現実に主人や子ども、自分が体質や心に変化が現れた経験もおりまぜながら、

進行形で学んでいる事も含め、

なるべくわかりやすく、実践しやすい事を

書いていきまーす

 


f:id:okirara:20161112120548j:image