オキLaLa♪

42歳息子5歳、母で妻ですが、今からでも遅くない!夢を叶えます。やりたいことやろうよ!

家庭菜園を利用して息子の野菜嫌いを克服作戦①

息子は嫌いな野菜が多いです(・・;)

 

正確には、3歳6ヶ月頃から「嫌いな野菜が増えた」んですが、、、、

とんでもなく増えました(´;ω;`)

それまでは何でも食べる子だったので

なんでだろぅ・・・と長いこと悩みました

 

「遊び食べ」

「ムラ食べ」

は、よくあること。そのうち再び食べるから、食卓には並べましょうね♪

 

と、当時お世話になっていた保育園の園長の奥様にアドバイスいただきました

(正看護師で栄養士という奥様には大変お世話になりました)

 市の管理栄養士さんにも

「食べた事ない嫌いなものは、小学生くらいになると、オエっとなるから、出来るだけ工夫して食べさせて」と言われ(^_^;)

 

が、しかーし・・・・

月日が経つ毎にどんどんどんどん増える

食べない野菜が(>_<)💦

 

当時はお弁当だったので、

キャラ弁作りまくって食べさせる作戦に!

視覚的にも色どりを良くし、何とかほんの少しは食べてくれてました。

が、家ではガンとして食べないw

とくに、緑野菜(>_<)💦

無理矢理怒って食べさせた所で、嫌悪感が増すだけで、何の解決にもならないので、

出来るだけ

  • ハンバーグに色々混ぜる
  • 餃子に混ぜる
  • お好み焼きに混ぜる
  • カレーに細かく切って混ぜる

ようにし、腹の中には入れるようにしてました

 

※ハンバーグにブロッコリー混ぜても食べる

※お好み焼きにホウレン草混ぜても食べる

※食べにくい「しいたけ」は、乾物をミルで粉末にして、混ぜる

→これはオススメ💓成長には欠かせない栄養素タップリですから

 

現在の保育園は給食です

担当の先生が大好きなので、わりと頑張って食べている!らしい(笑)

(ユキ先生 ありがとー😆💕✨)

 

でも、家では・・・・

『保育園で食べてるから大丈夫(^○^)』

と、ニッコリ笑って食べないのだ~😡⚡

食べる野菜といえば

  • かぼちゃ
  • じゃがいも
  • さつまいも
  • 大根(味噌汁とおでんに限る)
  • かぶ
  • かろうじて人参

 

ん?これだけだぁー!Σ( ̄□ ̄;)ヤバイ

はぁぁぁぁ😞💨

 

 と、あるとき閃いた🌟

前からやりたがっていた家庭菜園やろう!!

 

息子に話をすると

「やる!やる!ちゃんとお世話する!」

と、るんるん(人´3`*)~♪

 

「じゃあ、種とか買いに行こう!」

と、二人でダイソーへ買い物にいったまでは良かったのですが・・・・

 

 さんざん言い合いし、

喧嘩になりそうだったので(笑)   

私が負け(ToT)

選んだ種は


f:id:okirara:20160927030547j:image

スイトピーと大根・・・orz 

 

あれ???こんなはずでは!

作戦失敗かぁー(>_<)💦

と思っていたのですが、

なんと!翌日から保育園で進んで苦手な野菜を食べるようになったとの嬉しいお話が

 

何でも

「おうちで、種植えたの❗早くできないかな」

と、楽しそうにお話してたんだとか

 

先生も、それが気持ちの変化を生んだのでしょうね(*^^*)と言っていただけ

 

私は心の中で【ガッツポーズ!】

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、食べられる野菜を増やしていこうね♪

食卓も、めんどくさがらずに

もう少し工夫して、たくさんメニューに野菜をいれるからねぇ( ̄ー+ ̄)キラーン

 

と心に誓った母でした

 

ちなみに、5歳という年齢で、「遊び食べ」は無いです。むしろ躾をする時期

なので、原因の1つは、ジュースや甘いお菓子を

【食べ過ぎ】【飲み過ぎ】なのです

皆さんも、お子さんの健康を思うなら、お菓子やジュースの飲ませ過ぎ、食べさせ過ぎは気をつけましょう!

 

我が家は、息子に甘い「パパ教育」も同時進行中です(笑)